Firebaseを使ってみた

GoogleのFirebaseを利用したiOSアプリを作ってみました。WilleadTatsuyuki Kobayashi仕事効率化無料 ブラウザなど他のアプリで表示している記事を一時的に保存しておいて、後で読めるようにするアプリです。 記事を表示している時に標準のアクションボタンか…

React & Flummoxチュートリアル

Flummoxは、いくつもあるFlux実装のうちの1つです。 ドキュメントにはいくつかの特徴が挙げられていますが、 Isomorphicであること(サーバとクライアントのどちらでもOK!)、ES6記法に対応していることなどがあります。 今回は、簡単なTODOアプリを作りな…

Flux入門してみた

Fluxとは? Fluxはアプリケーションアーキテクチャの1つです。要は"こんな構造でアプリを構成すると見通しが良くなるよ"というような方針みたいなものですね。 元々はFacebookが提唱した考え方で、Reactと共に用いられるアーキテクチャです。 Reactでアプリ…

Backbone.jsを使ってみて気になったこと

書籍の新着情報をチェックするWEBサービスのmybookifyを作った時に、クライアントサイドのフレームワークとしてBackbone.jsを使用しました。 その時に気になったことがいくつかあったので、ここでまとめてみました。Backbone.jsの経験は少ないのでおかしな点…

ニコニコ動画のiPhoneアプリ作ってみた

初めてSwiftでアプリを作りました。せっかく作ったのでここで公開しときます。 試行錯誤しながらコツコツ頑張りました。 App Storeには公開するつもりはありません。著作権の問題がありそうですしね... (よくわかんないけど個人で楽しむ分にはOKかな?) 機…

Swift + OpenCVでリアルタイムに顔認識してみた2

前回に引き続き、今回はOpenCVを使って顔認識を行います。 分類器 画像データの中から顔を検出するための分類器となるファイルを用意します。 Githubからこちらをダウンロードします。 ダウンロードしたデータの中から、data/haarcascades/haarcascade_front…

Swift + OpenCVでリアルタイムに顔認識してみた1

iPhoneのカメラを使って、リアルタイムに顔認識する機能を調べてみました。 まずはカメラで撮影し、それを画面に表示させるところまで作ります。 その後にカメラから入ってきた画像データをOpenCVでごにょごにょして顔認識を行います。 プロジェクト作成 新…

Alloyでのmigrationについて調べてみた

Titanium mobileでAlloyを使ってiOSアプリの開発しています。 既存のモデルに属性を追加しようとしてちょこっと嵌ったのでメモ。マイグレーションについての公式ドキュメントはこちら。 Titanium 3.X - Appcelerator Docsまず、app/migrations下にマイグレー…

Titanium MobileでiPhoneアプリ作ってみた

Titanium Mobileは、JavaScriptでiPhoneやAndroidなどのアプリを作れる開発ツールです。 今回初めて触ってみたので、シンプルなリマインダーのアプリを作ってみました。 特に目新しい機能は無いけど、自分が欲しかった複数の通知の機能を持たせて普段使いで…

ドットインストールのExpress入門をやってみた

ちょくちょくお世話になってるドットインストールで、Expressを改めて勉強しなおしてみた。Express入門 (全21回) - プログラミングならドットインストール Expressのバージョンが4に上がって変更になった部分を確認しながら、ここで紹介されているブログアプ…

Node.jsでTwitterと連携してみた

Twitterにログインすると、フォローしているアカウントの自己紹介文を調べ、その中にURLが記述されているアカウントをリストアップします。gibachan/Node-Express-Passport-Twitter-Example · GitHub 実行するためには、以下のサイトで予めTwitterのconsumer…

ブックマークレット作ってみた

新幹線の中にある電光掲示板みたいに、ニュースが流れるようなブックマークレットを作ってみました。気になる記事をクリックすると、その記事に飛べます。').css({'position':'fixed','height':'16px','left':'0','bottom':'0','white-space':'nowrap','over…

最短経路を探してみた

こんなものを見つけたので、試しにjavascriptでやってみた。 人材獲得作戦・4 試験問題ほか: 人生を書き換える者すらいた。 要はこんな迷路があったときに、スタート(S)からゴール(G)までの最短距離を見つけなさいとのこと。(等幅フォントじゃないと奇…

setTimeout関数でthisを使うには

今日ちょこっと引っかかったのでメモ。次のようなコードを書いた時、setTimeout関数内からthis.nameを参照できなかった。 var Person = function(name) { this.name = name; }; Person.prototype.sayHello = function() { // これはOK alert("Hello, my name…

YouTube APIを使ってみた

最近知ったのだけど、YouTubeのためのAPIが提供されてます。YouTube — Google Developers まずはYouTube Player APIがとっかかりやすそう。 これを使うと自分好みのYouTubeプレイヤーなんかを作れちゃうみたい。 YouTube Player API Reference for iframe Em…

Cloud9でMongoDBを動かしてみた

それではデータベースを使ってみましょう。Cloud9ではMongoDBは最初からインストールされていますので今回はこれを使ってみます。まずはDashboardで「CREATE NEW WORKSPACE」を選択し、プロジェクトの名前を決め、タイプをNode.jsにして作成します。しばらく…

Cloud9 IDEでNode.jsを動かしてみた

Cloud9 IDEは、クラウド上の統合開発環境でブラウザ上で各種開発を行うことができるサービスです。ここでNode.jsの実行を試してみます。 Cloud9 IDE | Your code anywhere, anytime 「Sign up」からアカウントを登録します。アカウントの種類は無料のStandar…